メンテナンスが多い時期です。「メンテナンスはどれくらいの期間で実施したらいいですか?」と聞かれることもしばしば。
これには乗り手の体重や出すスピード、走る路面や雨天走行などのタフコンディションや使い道(通勤やサイクリング等)も関係するので細かすぎる話は店頭でご相談ください。
さておき、メンテナンス時期のひとつの指標としておすすめのアイテムがサイクルコンピューターです。
サイクルコンピューターで距離を測っておいて一定距離でメンテナンスという使い方はわかりやすくて有効ですね。
もちろん、距離だけでなく自転車(パーツ)は時間でも劣化しますので放置してしまった自転車もメンテナンスは必要です。状態は現物確認になりますのでお気軽にご相談くださいね。
以下ざっくりですが一部商品紹介です。
種類は色々あります。
キャットアイ パドローネ(アウトフロントブラケット付属)
ブラケット付きでおとく。画面も見やすいしスピードと距離が見れれば十分という方に。
キャットアイ マイクロワイヤレス
表示数が常時3つあるのでデータが確認しやすいモデル。本体は結構コンパクトです。
ガーミン エッジ130プラス
本体はコンパクトですが、最低限の機能を持ち合わせた「GPS」サイクルコンピューター。
休日にサイクリングも楽しむ方に。
ガーミン エッジ540
サイクリングにはまった方に!表示カテゴリー、拡張性、データ量が半端ないです。
他モデルも置いていますので、おたずねください。