2017年モデルLAPIERRE ラピエールはトップモデルにAIRCODEとXELIUSの2タイプとなり去年と変更無し。
2017年モデルcerveloの新モデルは今回の展示会での発表はありませんでした!しかしCシリーズは本国でも力を入れており、今後ディスクロードが主流になるのか楽しみです”!
AIRCODEはエアロロードモデルとしてタイムトライアルモデルのエアロ効果を引き継ぎながら、XELIUSのオールラウンドも手に入れた万能バイクとなり、前モデルより90gの軽量化を果たしています。
XELIUSは、より洗練されたオールラウンドモデル!軽量化、パワー伝達性、快適性を実現したツールドフランスでもピノ選手が愛用しているバイクです。
左がエアコード 右がゼリウスのシートチューブ周り
フランス本国でも大人気のLAPIEERのMTBフルサスモデル!今年はオレンジが流行りなのか・・ウエア類などもオレンジが見受けられます!
cervelo PシリーズはP2、P3、P5とサーベロの得意分野のエアロタイムトライアルマシンが初めに飛び込んできました!特にトライアスロンもでるとして人気のP3は水色のパーツがアッセンブルされており綺麗に仕上がっています。
cervelo S5はディメンションデータが使用するエアロロードバイクで、ツールドフランスではカベンディッシュが活躍しました。
エアロロードの最先端を走るS5はトップチューブからシフトワイヤーを通し空気抵抗を軽減し、リア周りはシートチューブとからタイヤホイールにかけて空気の抵抗を抑える設計となります。
2017cerveloがもっとも力を入れているバイクがCシリーズ!Cシリーズはロングライドなどのグランフォンド向けのバイクとなり乗り心地が良いロードバイクでディスクブレーキからは安心できるブレーキ操作が可能です。
サーベロが生み出す軽くて乗りやすいバイクはまさに最高の自転車であると言えます!
Rシリーズもディスクシリーズが発売され、世界的にディスクの需要が高まっています。
今はディスクに合わせたホイールやパーツが少ないですが、今後各社ディスクのパーツがでてくると予想されています。