funride 2010.Mt.Fuji Hill Climb にClimbライダー初の参戦!!チャレンジとなりました。大会は、晴天に恵まれ天気・気温とも最高で、申し分のない良い大会となりました。全国から大勢のクライマーが集結雲が掛かる時もありましたが、富士山の綺麗な絶景を観る事ができました。Climbライダー達も「Mt.富士ヒルクライム」参加し、富士北麗公園~富士スバルライン~富士山5合目まで感動の距離24kmを全員が走り切りました!
富士北麗公園(大会会場)から観た富士山
強行スケジュールで参加したClimbライダー達でした。6月5日~6月6日(大会)第1便は、朝のAM9.00に出発し、事前の受付けに行ってもらった。姫路 クライム・サイクルスポーツ/PM3:00出発、中地ICから東名高速道路/御殿場ICで下車、山梨県富士吉田市 富士北麗公園(大会会場)にPM11:30到着。しばらく、会場あたりを散策、街の方にでて休息・食料を調達し、 AM1:00再び富士北麗公園に到着。入口付近で、仮眠、AM4:00警備員に起こされ、会場内に移動しました。車を停車した所は、富士北麗公園駐車 Mt.Fuji Hill Climb大会会場の近くで良かったです。
この袋に食料・上着・パンク修理セットなど詰め込み、ゴールした時に受け取るバッグとなります。AM6:00までに指定された場所に持って行きました。Climbライダー達、ついでに会場の雰囲気を散策した~
準備をし、何かとタイムテーブルはMt.Fuji Hill Climb 早いスケジュールとなっている。バイクを会場に持って行き並べる。全国からクライマー達がやってきた!も~う参加者が6000人となれば、凄いです。自転車の山、ライダーの山、トイレを待つ人の山となりました。当然、このイベントのため、午前中は、富士山5合目まで富士スバルライン道路が封鎖され大会が行われるビッグなヒルクライムレースです。
Climbライダー、1番最初のスタートを切るのは、kahr 女子ロード/女子MTB全員だ!12歳の、kahr が最年少と思われるが?(ロード女子36歳以下クラス 111名)女子選手がこれだけ集まるのは、初めてだし、観たのも初めてだ!上手く上位に自転車は並べられた。
なにぶん大人(一般)のレース、女子選手としてヒルクライムじゃ名も知られていないkahr でしたが、申し訳ながら度胸1番、2列目ぐらいにcervélo RS と共に陣取った。
AM7:00 女子選手100人オーバーの選手が会場からスタートを切り、Mt.富士ヒルクライムが幕を下ろした!!kahr もスタートだけは、上位で富士山5合目ゴールを目標に駆け上がって行った!それにしても多くの女子ライダーの列には、ビックリするところだ~
その次が、ロードバイクの選手が競う、第4スタートRoad Racer & MTB class:Male D-さくがcervélo S3 で出場した。なんとか6列目ぐらいに陣取り、スタート時刻を待った。緊張もハシリ、上位選手が息を呑んだ~10秒前とアナウンスされ・・・ところがD-さく、タイヤのエアーが気になり、バルブを触った瞬間、プシュ~と音が~D-さくの手にバルブコアが・・・。
抜けた~と声を出す、廻りの選手達も・・・‘汗‘・・・。思わずClimbのチームメイト達が、隣のシマノサービスに走り、バルブを締めなおしをお願いした!シマノのスタッフの方が、走って来てcervélo S3 抱え、ピットに・・・。しかし、無情にもスタートが切られました。シマノさんのお陰で、直ぐ対応してもらい、D-さく、なんとか500人参加の選手後方ながら富士山に向かってスタートをして行った。
ロードの選手が競う 第5スタートRoad Racer & MTB class:Male ヤギちゃんcervélo R3とクロさんcervélo S3が並んでスタートを切る!!やや緊張気味にスタートラインに並び7列目ぐらいか、それでもクラス前の方に並んでいる位置になる。さぁ~スタート!ピストルの音と共に・・・・。
富士山を目の前に、6000人のライダーに囲まれヤマシーさんもビックリの表情、けれども最高のヒルクライムを楽しむぞ~とcervélo RS で完走そして「登頂成功」を誓った!
トラちゃんは、マイ Bianchi Vigorelli にEASTON EA70ホイールとチェレステ/カラーのタイヤを新調し望んだMt.富士ヒルクライムとなりました。晴天の中、ビアンキと富士山を背景に完走を~~富士山と ビアンキは、お似合いでした!
もう~多くの選手達が、スタートを切った、会場も広くなり、残るは、2グループのみとなった。それでもライダー達で熱い熱気が伝わってくる。
ロードの選手が競う 第7スタートRoad Racer & MTB class:Male ヤマシーさんとトラちゃんがスタートを切る。
クライム・サイクルスポーツ