Panasonic hill climb 「パナソニックヒルクライムin伊吹山ドライブウェイ大会」今回は、ドライブウェイ頂上付近の大雪のため、除雪が間に合わず17km→12kmでの距離となった!
それが吉と出るか?凶と出るかは判りませんが~とにかく12kmでのタフなヒルクライムレースとなりました。伊吹山ドライブウェイ入口から次々とクラスごとに選手達スタートして行きました。大方、2000名以上のライダーが、ヒルクライム・ゴールを目指し登りを駆け上がって行きました。
12kmゴール!無事にclimbライダー達も登り完走した!!2000人オーバーのヒルクライマーが登ればフィニッシュも凄い~この雰囲気を味わえるのは、参加・完走したライダーだけの満足感だ!!ゴール地点は、晴れとは行かなかったが、ガスが立ち込め素晴らしい山の風景に感動した!ゴールで、事前に持って上がってもらったマイバックを受け取り、ウィンドブレーカーを着こみ、オニギリ・パンを‘食‘した!美味しい!最高だ!!
Panasonic hill climb 無事に完走したClimbライダー、しばらくすると結果も見る事が出来ました。
kahr ROAD-FAクラス 16位 50,06`418 (42人出走)
クロさん ROAD- D クラス 521位 55,24`263 (602人出走)
D-さく ROAO- B クラス 20位 35,02`454 (233人出走)
残念ながら10位までの入賞は逃しましたが、3名ともしっかり走り切り、このリザルトを刻む事が出来ました。出場したClimbライダーにとっては良き「パナソニックヒルクライムin伊吹山ドライブウェイ」 の熱い想いが心に残りました。
フィニッシュしたライダー達が次々下山して行きます。Climbライダー達は、しばらくゴールした感激を皆で分かち合い楽しいひと時を過ごしました。下りるのがモッタイナイ!!何時までもコノ感動を・・・・・。
ヒルクライムの面白味は下山 ダウンヒル(下り)も魅力の1つ、注意しながら12kmを一気に下る‘楽‘です。ところが下山してる途中でパンク~しかもD-さくに続きkahrまでもがパンクしちゃいました。どうやら気圧の変化でのパンクもあるとか?スペアーチューブとポンプも持って行ってたので無事に修理完了し、何じゃかんじゃしながらも、無事に伊吹山 下山。
関ヶ原の戦いでも知られるこの地、看板の下、ヒルクライムを戦い終え、完走を胸に3選手の画像をパシリ!お疲れでした。
Climbライダー達が下山し、駐車場でサポーターで来てくれたトッシーくん達と伊吹山ヒルクライムの醍醐味を‘話‘何時までもワイワイ・・ガヤガヤ言ってました。
皆さんお疲れ様でした。Panasonic hill climb 「パナソニック ヒルクライム」来年も参加しようね~。
*Climb ヒルクライム ライダー達、次のステージは、6月6日 Mt富士ヒルクライム/6月27日ツールド美ヶ原ヒルクライム レースとなります。