淡路島サイクルフェスタ メインレースの2Hエンデューロにkahr&D=さくが参戦。
参加ライダーも綺麗に整備された淡路明石海峡公園・特設会場(1周回約3km 2時間耐久)(2Hエンデューロ ソロ・チーム・男女混合)で行われるサイクルレースに誰もが、チョット感動的~大会は、上手く進行しました。1~3箇所ぐらいか?極端に前後シングルトラックになる危険な箇所も確認できたが、それ以外は、上手くレイアウトされていました。
kahr 1ヵ月はトレーニングはしたものの、もう~何ヶ月もレースには、出場していない、復活とは、まだ言えないが、とにかく全快で2時間走ろう!って事でスピード感・レーススキルアップを狙い走ってみました~
D-さく、当初参加は考えていなかったが、第1回の記念すべき淡路島サイクルフェスタ をこの目で見ておく大事なイベント、それでは、ついでに出場と思い参戦。
昼PM1:00 から2Hエンデューロが始まる、カテゴリーは、2Hソロ・2H混合・2Hチームそして男女に別れ多くのライダーが競った。・・・がエンデューロは参加するだけで楽しいです。
この淡路のロケーション、盛り上げられたラウンドでイベントで走れる事が良かった。
スタート前開会式が行なわれ、市長、安田大サーカス・団長がオモシロイ?お話か~あって・・・ローリングスタート始まり、マトリックスが先導しながらスタートラインに向かう。
グルット半周周りローリングが始まり、マトリックスライダーが上位を押さえながらメイイン会場の前、スタート・フィニッシュゲートが飾られたラインから2Hエンデューロ・スタートです。選手全員が2Hエンデューロ 思いっきりペダル漕いでスタートして行きました。D-さくは、もちろん上位グループで通過し、チョットビビったのか?少し遅れ、kahrが通過して行った。
序盤から2Hエンデューロ男子ソロがメインになって展開が進んだ~マトリックスライダー達が4~5人が先導し、その後から上位グループ15人ぐらいか、集団を作りハイスピードで駆け抜けて行く、もちろんD-さくも集団後方でしっかりした足取りで付ける。そのままの体制でトップ集団が後半まで走って行ったが、1人・・又、1人と脱落して行った。
一方、kahr は、久しぶりのレース、2Hエンデューロ女子ソロで出場し、参加者は、少ないが、女子ロード・オープンクラスとの選手と競合した。一人は、実力のある女子選手か男子選手に混じり抜け出てしまった。その後方60秒~後ろに付けてトップには追い付かないが軽快に2位で周回していたが、中盤に入り、疲れか?kahrのペースが落ちて行き1つ2つと順位を落とした。
2Hエンデューロ、2時間が来ようとする15分前ぐらいか?マトリックスライダーが先導しながら周回を重ね5~7人の選手が上位集団、その中にD-さくも必死のギョウソウで付けていたが、さらにマトリックスライダーがペースを上げ、ラスト3周回目には、D-さくもそれには反応出来ず脱落~そのうち上位選手皆がバラバラになり、トップ選手のみがマトリックスに付いてゴールを迎えた。結局、D-さく、21周回走り、5位とリザルトが発表され、表彰を逃したが、その結果にホットしたようだ!!(最後にマトリックスがペースを上げたのは、集団ゴールスプリントをさせない様に話されていたみたいです~危険から)それは仕方ない事ですね。
kahr は、その後も淡々と走り、後半少し盛り返しました。結果は、16周回走り切り2Hエンデューロ女子で3位、オープンクラスで1位を飾る事ができました。まだまだ脚も出来ず、以前の走りが戻ってきていない様だが、女子選手も少なく2時間をペース良く走ると言うのは、まだまだ難しい様だ。
その後、2Hエンデューロ 表彰式が行われ、2Hエンデューロ オープン女子クラスでkahr ラッキーか~思わぬ多くの商品と共に表彰して頂きました。しばらくしてから、じゃんけん大会があり、コレマタ多くの商品と地元特産物がゲットできました。ありがとうございました。
来年もこの大会が続き、盛り上がる大会へとなる様に祈ります。来年は、チームの皆と参加したいね~ぇ。
明日は、4時間エンデューロが開催され、HATAネ~さんと二~さんが参加される様です。頑張れ~